あのにますの日記

あのにますの日記

30代男性の日々得た知見、気になる分野の情報が発信されるブログです。

Outlookに仕分けルール設定したら通知が来なくなったんで色々試したけど代替案くらいしか出てこなかった件。

こんにちは。あのにますです。

タイトルで落ちてる感しかないのですが、今回もOutlookの仕様がアレな件についてお話していきます。

 

 

経緯

Outlookで日々受信するメールの数が増えてきたことで、受信メールに仕分けルールを設定したところ、ルール対象のメールのみスマホに通知が来なくなる現象が発生

②アプリを開くと未読メールが確認できたことから、メールの受信自体に問題はないが、リアルタイムの受信確認が不可に

 

やってみたこと

①アプリの省電力設定をOFF。通知設定をリセット後再設定
 →改善なし
②アプリの再インストール
 →改善なし
③端末再起動
 →改善なし

お手上げです🤷

 

原因

色々調べてみたところ、本現象に触れているMicrosoftコミュニティのスレッドを見つけました。

以下、引用になります。

Android 向けの Outlook アプリで、ルールでフォルダーに振り分けられたメールの通知が来ないのですね。
私の手元で試してみても、振り分けられたメールの通知はされませんでした。
このことについて説明されている情報や通知を出すような方法がないかを探してみたのですが、有効なものは見つかりませんでした。
他の環境でも同様なため、振り分けられたメールの通知はできないのかもしれませんね。

どうやらアプリの仕様のようで、設定で改善する症状ではありませんでした。
\(^o^)/オワタ

 

代替案

上記のように自動での仕分けは不可ですが、一応手動での仕分けは可能です。
手順としては以下の通り。

■PCの場合
①仕分け用のフォルダを予め作成しておく
②受信トレイにある仕分け対象のメールを右クリック(PC版。③-1へ)
③「移動」にポインタを合わせた後、①で作成したフォルダをクリック

スマホの場合
①仕分け用のフォルダを予め作成しておく
②受信トレイにある仕分け対象のメールを長押し(PC版。③-2へ)
③「︙」をタップ後「フォルダーへ移動」をタップ
④ ①で作成したフォルダをタップ

以上です。ぶっちゃけ面倒くさいですね。

 

まとめ

この記事を見てくれた皆様、仕分けルールを設定しただけで通知が機能しないようなポンコツメールソフトなんぞ使わず、Gmailなどの優秀なメールソフトを使いましょうね。

それでは。