あのにますの日記

あのにますの日記

30代男性の日々得た知見、気になる分野の情報が発信されるブログです。

「1秒メモ」は通知パネルから開ける珍しいメモアプリ!Androidユーザーは是非使ってほしい!

こんにちは。あのにますです。

皆さん、スマートフォンでメモアプリ、使ってますか?

端末標準のメモアプリを使っている方、自分のお気に入りのメモアプリを探して使っている方、様々だと思います。

ただ、どれもしっくりこない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな方向け、珍しい、かつ非常に便利な機能をもつ「1秒メモ」をご紹介します。

 

 

アプリDLはこちら。

play.google.com

 

クイック通知パネルから起動可能。どんな画面からもアクセス!


メモアプリの多くは、アプリアイコンをタップしてアプリを起動してメモを書くという手順を踏んでいると思います。

しかし、メモしたいことは突然頭に浮かんだりするもの。

そんな時、別のアプリを起動していると「アプリを終了or最小化→メモアプリのアイコンを探してタップ」という操作が必要で、若干面倒くさい。

「1秒メモ」は、その面倒からあなたを開放してくれます。

なぜなら、クイック通知パネルからアプリを起動することが出来るからです。
そして、これが私がこのアプリを使い続けている最大の理由でもあります。

アプリを開いたまま通知パネルを開き、メモを起動。
書き終わったら右下のチェックマークを押して保存するだけ。

通知パネルから起動できるなら、使っているアプリを閉じる必要はありません。
アプリの終了or最小化の手間も省けます。

ね、便利だと思いませんか?

 

アプリ名に違わぬ起動の速さ

「1秒メモ」のアプリ名にある通り、起動はとってもクイック。
アプリアイコン・通知パネルどちらからでも即起動、メモが出来ます。

どんなに高機能でも起動がモタモタしていたら本末転倒というもの。
さっとメモを取りたい、という希望を叶えてくれます。

 

無料ながら連携できるサービスは豊富!

基本無料のアプリですが、設定画面から様々な外部サービスと連携可能。

連携したアプリはメモ上にアイコンとして表示されます。
メモを書いたあと、アイコンをタップすると連携サービスに保存できます。
ややこしい操作は一切なし!

また、課金することで保存先の詳細な設定など、細かい調整も可能です。

 

メモ一覧の確認はやや手間。改善してほしい。

ただ、さっとメモすることに特化しているせいか、メモ一覧を確認するのがやや手間なのは玉にキズ。

メモ一覧を見るためには、メモを一度起動して、メモ左上の折り曲がった部分をタップする必要があります。

通知アイコンから開けないのはわかるが、アプリアイコンを押した時に「メモを書く」「メモ一覧を見る」のどちらかを設定で選べるようになるとより良いのでは?と思っています。

今使っているメモアプリに物足りなさを感じている人、メモアプリを探している人、是非「1秒メモ」アプリを試してみてください。

それでは。